ある映画の中に「何もしないをする」という言葉が出てくる。この三連休、私も「何もしない」をやってみようと試みた。
1日目。何もしないつもりだったが、前日の仕事の積み残しがあって、結局、普通にパソコンに向かった。向かったついでに、いつものように2本のブログも書いた。
「何もしない」どころか、あれこれやって、いつもと同じだった。
2日目。「今日は絶対にパソコンを開かない!」と思ったが、午前10時に大事なクライアントさんから突然の電話が来て、結局その対応のためにパソコンを開き、メールを打った。「もう、これ以上は仕事しない!」と思って、パソコンを閉じてフィットネスクラブへ。
2日目も「何もしない」という時間はほとんどなかった。
そして3日目。朝から青空が見えたので、つい、洗濯や掃除をしてみた。「何もしない」のだからと、昼間っからベッドに横になってみたが、手持ちぶさたなので、手元にあった本を読んだ。いつの間にか眠りに落ち、気づけば夕方だった。
3日目は、なんとなく「何もしない」に近づけた気がする。こうしてブログを書いている以外は…。
結局のところ、私は「何もしない」ができないんだなぁ、というのが、今回の結論である。
実は、今回「何もしない」をやろうと思ったのには理由がある。これまでの数か月間、仕事やら経済的なことやらで、精神的に追い込まれていたのだが、なんとかピンチを乗り切った。精神的に追い込まれている時は、何かしないではいられないものだ。だから、ようやく「何もしない」をやってみようと思えたのである。
沖縄にいた頃は、冷えたオリオンビールを片手に海を見に行って「何もしない」をやっていた気がする。
あの頃も、経済的にはそんなに豊かではなかったけれど、東京にいる今よりは、精神的な余裕があったのだろうか。それとも、沖縄みたいな青い海が近くにあれば、自然に「何もしない」をしたくなるのだろうか。
いずれにしても、しばらく沖縄の海を見ていない。そろそろ旅の準備をしたいと思っている。私の「何もしない」は、近々、実現させることができるだろうか…。