応募ハガキは誰のため?

とあるスーパーで、
締め切り間近の応募ハガキを見つけました。
アタシは、このシリーズの商品をよく買うので、
このハガキを見た時に
「あ!応募しやすいかも!」と思いました。

でもね、よく見たら、このキャンペーン期間は
「6月1日~8月31日まで」とある。
アタシはこの期間中に、
このスーパーに何度となく足を運んでいて、
しかも、行く度にこの商品を買っていたのに、
このキャンペーンのことを知らなかったんです。

なぜだと思います??
それは、ハッキリ言って
このスーパーがこのキャンペーンを
告知する気がないからだと思います。

だって、この応募ハガキだって、
見つけたのは商品の近くとかじゃなくて、
人目に付かないような店の隅っこに、
他の応募ハガキに紛れて、
ひっそりと置かれていたのですよ。

ちなみにこのスーパーはチェーンで、
自社がメーカーと組んで展開している
キャンペーンの応募ハガキもあります。
それらも全て、
店の隅っこの「応募ハガキコーナー」に集約。

それなのに
「各社応募ハガキは、こちらです!」
っていうPOPのひとつもありません。

コレ、どういうことでしょうか??
こんな陳列方法で、
いったい誰がキャンペーンに応募するんでしょうか?

以前は、応募ハガキって、
商品と一緒に陳列されていたり、
レジの近くに置いてあったりして、
少なくとも人目に付くようにしてありました。

けれどこのスーパーは、
数か月前に全面改装して、
商品の並べ方や陳列方法を変えたんです。

そしたら、応募ハガキは
隅っこに追いやられました。
確かに「売りモノ」ではありませんから、
隅っこに置きたくなるのもわからなくはないです。

アタシが言いたいのは、
「応募ハガキは誰のためにあるのか」
ってことです。

当然、その商品を買って、
キャンペーンに応募するかもしれない
お客のためにあります。

売りモノじゃないから、
隅っこに置きたくなる気持ちはわかりますが、
お客のためには
「応募ハガキはこちらですよ!」
というお知らせくらいは、必要だと思うのです。

このスーパーの店員さんたち、
自分がお客になったら、どう思うんでしょうねぇ。
お客の立場になって、考えましょうよ。