ムダと思うことに意味がある!

新しいスーツケースを持って、沖縄に行ってきました!
私の場合、「行ってきた」というよりも、
「帰ってきた」って感じなんですけどね。
何しろ、15年も住んでいたから、完全に第2の故郷ですわ。


でも、今回の旅の目的は、青い海、青い空、そして沖縄の友人たちの他に、

この写真の方、マーケティングコンサルタントの坪井秀樹さんのセミナーを聴くこと!
(坪井さんのHPにリンクをはります)

この方は名古屋の方で、私は以前、雑誌の取材でお世話になったのですが、
沖縄のマーケティングコンサル、末次康博さん(こちらもリンクはります)と一緒に、
沖縄でセミナーを開催するというので、私、仕事に託けて、沖縄に行っちゃいました!

いや~、わざわざ行った甲斐がありました!おもしろかった♪

「独自の価値はあなたの中にある」というセミナーそのものも、もちろんおもしろかったのですが、
私にとっては、その後の雑談(?)の方が楽しかったし、学びが多かったです。
どんな話だったのかは、また改めて。


んで、東京に戻ってきてからのこと。

とある会社の社長さんとお話しをしていたところ、

その会社の社長さんが「最近、営業スタイルを変えた」と仰る。

何でも、これまでは効率重視だったので、電話営業がほとんどだったそうなのですが、

最近、あえて「会いに行く営業」にしたのだそうです。

すると、1顧客あたりの売上が2倍くらいに跳ね上がったのだとか。


その社長さん曰く

「会いに行くと、ムダ話をするでしょ。

 その一見ムダに見える話から、新しい仕事に結びつくんですよ」

ほほ~。なるほど。


私が尊敬している雑誌の編集長さんも、全く同じことを言ってました。

その編集長さんとは、よく取材をご一緒させていただくのですが、

この方、とにかく人の話を引出すのがとってもウマイ(そりゃ、プロですからね)!!

なんだか「話したくなっちゃう人」なんですよ。


その方、どの取材先に行っても、どの人に会っても、

必ず、取材の主旨以外のムダ話をするんです。

取材される側の人は「こんな話でいいんですか??」っていうくらい。

「いやいや、こういうムダ話が大事なんです」って。


確かに、取材した音声を後で聴いてみると、

ムダ話した後の方が、相手がリラックスして、

ペラペラといろんなことを喋っているわけですよ。

勉強になるなぁ~。


ってことで、今回の私の沖縄旅も、

セミナーを聴きに行ったというよりは、今後のためにムダ話を聴きに行った、ってことです。

フフフ・・・。( ̄▽ ̄)V